2017年01月23日

この日は寒かっただろう、足立区の猫。愛想がいいのかそうでないのか?

愛想があるのかないのか.JPG
足立区でも猫.JPG
仕事の合間に公園でまったりしていたら、この冬空に猫。寒くないのか?

しばらくのご無沙汰でした。
猛烈な年末進行で、ブログに頭が回りませんでした。
この間も色々とありましたが、恥ずかしくてとても書けません。(苦笑)

それでもって、この猫。
プラスチックリサイクルへの道すがら、通りかかった公園で一休み(会社の都合上、歩くことが多いので)していたら、突然現れて目の前でくつろぎ始めた。
警戒感があまりないようだったので、パチリ。バッチリ、カメラ目線じゃん。

ちょっとくしゃくしゃと遊びたくなったが、近所の方々が「おっさんサラリーマンが何やってんだ?」という感じだったので、やめました。
今、日テレでやってる「スーパーサラリーマン左江内氏」みたいだな。(内容がふざけてて面白いので、個人的にはまっています。)

それにしても、「猫はコタツで丸くなる」のではないのか?
野良猫はやくましいのか?
posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 20:52| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

いやあ、皆さんが次々にPETボトルを持ってくるよ。それをビール片手に眺めて「すごいな」と。

店頭にPETボトルを持っていくとポイントになるのだ.JPG
お店に入る前に満杯の袋から何か取り出したと思ったら、きれいに洗ったPETボトルだった

スーパーに来て、家で出たPETボトルを入れるとポイントになるようだ。
うちの近くにもあったらいいなあ。
まあ、あまりPETボトル飲料は飲まないんだけど(缶チューハイやガラスびん入りの安ワインが多い)。

ポイントって、ちょっとずつでも貯まるとうれしいよなあ。
小売店や通販、レンタル会社の思うつぼのような気もするが、それでもね。
しかも、リサイクルに直結している。

この光景、その後も延々と続いたんだが(私はビールを片手に眺めていた)、ものすごーく集客に効果があるとは言えないものの、インパクトは絶大だ。
ここのスーパー、私が愛用している激安チェーンとは違って品揃えは良く、惣菜も高い(私は値引きシールが貼られるのを待って購入)のだが、良い取り組みだと思います。
客層の意識とマッチしている。

実は、都内のスーパーでの店頭回収は、廃棄物処理法上では、極めて特例的な措置で行われている。
お客さんの想いとは別に、ビジネスってそういうものです。
ああ、だめだ。ビール(正確には「第3のビール」)がまわってきた。

実はこの日にプラスチックリサイクル業者さんへの訪問で盛り上がり、一杯ひっかけたくなったんだが、金がなかったのでスーパーで値引きされた惣菜と「第3のビール」で立ち飲み。
駐輪場で、飲みながらこの光景をずっと見ていたら不審者と間違えられそうだった。
相変わらずぐだぐだだな、俺。(苦笑)

posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 23:01| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

本田翼ちゃん、まだファンです。「大根役者」でもいい、「これが本田翼」スタイルをつくって生き延びて!

翼ちゃんには暗い役の方が合うのか、このまま「大根」なのか.JPG
肖像権にふれるのかなあ。ま、いいか。

もう俺、高齢者の入口なんだよなあ。
前売り券を買うのも、観に行くのも恥ずかしくって。苦笑
しかも、パンフレットまで買っちゃって。苦笑

原作が湊かなえだというので、「もしかすると少しは役者として覚醒するかも」と期待した俺が間抜けだった。
やはり、演技は厳しいな。
山本美月ちゃんも、翼ちゃんよりはましだが、「う~ん…」というところ。
銀座にまで観に行ったんだが、観客は少なかった。ファンとしてはとても悲しい。

だいたい、二人とも高校生役はもう無理。
しかも、監督の演出が悪い方向に効きすぎていて、観ていても何が何だがわからなくなった。

翼ちゃん、来年は、映画「鋼の錬金術師」のヒロインをやるんだよなあ。
大丈夫なんだろうか。
何度も言うが、高みは望まない。
「何をやっても本田翼」。
これでいい。

それにしても、「アオハライド」では脇役だった高畑みつきちゃんとは、完全に立場が逆転したな。
みつきちゃんはもはや安泰だ。
まあ、嫌いじゃないんですけどね。
今回は、プラスチックリサイクルとは全く関係ございません。悪しからず。

posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 20:39| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする