2015年09月15日

これがアルミ蒸着フィルムでつくったプラスチック容器の典型。しかし、なぜ俺がヒアルロン酸入りのゼリーなのか?

なぜ、高齢者の男性がヒアルロン酸入りゼリーを飲むことになったのか?.jpg
若返りたい訳ではない。同僚がお店のお姉さんを凝視するものだから、サンプルとして買わされただけ。

いやあ、また暑い日が戻ってきたなあ。外回りはこたえるよ。
バカ話をしながら、街を歩いてたら、「サンプルで~す。お試し下さ~い」と若い店員さんが言っていた。
その娘を同僚がじろじろと見るものだから、仕方なくサンプルを食べた。
まあ、その娘にも悪かったし、高くはなかったので、お試しに飲んだのがこれだ。

もはや高齢者の俺が「ヒアルロン酸入り“つやつやプルルンゼリー”」かよ。
もはや手遅れだし、今さらきれいになりたいとも思わない。薄毛の進行はくい止めたいけど。苦笑

暑い日だったので、うまかったです。少しは「つやつやぷるるん」になったでしょうか。
けど、1回飲んだぐらいじゃ、だめだよなあ。

メーカーさんに文句はさらさらないんだけど、このようなゼリーやアイス、その他もろもろの食品などに使われている多層のアルミ蒸着フィルムでつくったプラスチック容器。リサイクル泣かせなんですよ。
難しいよなあ。便利になればなるほど、このような課題も出てくる。
まあ、きれいになりたいのはみんな同じでしょう。ここは野暮なことは言いっこなしで。



posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 23:18| Comment(0) | 話題 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

プラスチックリサイクルを巡る旅は続く。しかし、この天気の変わり様、何とかならないものか。

渡良瀬川かぁ…。遠い目.JPG
曇り時々雨、ところによっては木くずの粉が降るでしょう?.JPG
“わぁーたらせばしぃー…♪♪”。いやあ名曲だなあと。しかし、ひどく暑かった北関東(曲の舞台である足利ではありません)。下の写真はうって変って、涼しかった新潟の田園地帯。なんのこっちゃ。

いやあ、寝込んでいた訳ではないんだけど、完全に夏バテ、人間関係疲れバテですな。
エアコンをかけても朝が暑いので早く目が覚めて、寝不足。夏休みをはさんで遠征が続いたので疲労困憊で、短気になってグチばっかり。おそらく、相当ウザがられてると思います。
「自分でもわかっっちゃいるんだけどなあ。」

しかし、それでも遠征は楽しい。ネットじゃわからない世界、事情がごまんとあるのだ。
ただ、失敗のエピソードも尽きないよ。

「君は、何しに来たのかね。」
「お電話でお話ししたと思うんですが…。」
「まあ、座ってくれ。話したいことはあるんだ。」

「あれ、担当者の方はいらしゃらないんですか。」
「彼ならもうちょっしないと出社しないけど。すみませんね。」
「いいえ、たぶん、私の方で間違ったのだと思います。」

あああ。自分の脳の劣化が激しいよ。大真面目に認知症対策を考えよう。

それにしても、この天候。
酷暑の日々が続いたと思ったら、今度は梅雨に逆戻りのような毎日。どっちも嫌だなあ。
高齢者の入口にいる私にとって、高温も多湿もこたえる。

今年12月にパリで開かれる気候絵変動枠組条約の締約国会合(COP)。今年は、非常に重要な会合になる。
異常気象が全て気候変動(ちなみに最近では単純に「温暖化」とは言いません)のせいだとは思わないが、やっぱり変だ。
もっとも鍵を握るのはエネルギー対策などだが、期待が寄せられている再生可能エネルギーもまだまだ発展途上。長い目でみて、持続可能な事業に育てる必要があると思う。

それにしても、関東ではまだ雨が続くらしい。ほっとくと、好きな靴にカビが生えちゃうよ。


posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 20:15| Comment(0) | 話題 | 更新情報をチェックする

翼ちゃん、浮気はしていません。C1000、たくさん飲みました。ただ、す〇ちゃん、太〇ちゃんもいいなあと。

娘のような年代なんだが…。決してロリコンではない!.JPG
「学校のカ〇ダン」、「鈴木〇生」、面白かったなあ。オンデマンドであらためて見直したよ。

とてつもなくジェネレーションギャップがある20代、30代の部下と話が合う。もちろん全てではない。
ミーハーなところだ。
「最近のお気に入り、誰っすか?」
「本命は変わらず、本田翼ちゃん。浮気はしてないよ。まあ、けど、広〇すずちゃん、土屋太〇ちゃんも悪くないよなあ。」
「ついにそこまで来ましたか。ロリコンじゃないっすか。」
「いやいや、そういう目で見てないよ。まあ、可愛い娘ってところかなあ。」

俺、もう50代なんだよなあ。
要はこういうことだ。お金がなく、膨大な仕事で残業と休日出勤が続くと、娯楽はテレビと一杯のお酒ぐらい。(まあ、最近、水泳とサッカーもごくまれにやってますけどね。)
最近、SNSでイベントに誘われることが増えたんだが、リアルな世界でエンジョイしている方々と話をしていると自分が情けなくなるなあ…。
話題と言えば、面白いドラマとか、若い女優・モデルさんとかぐらいしか浮かばない。

「何が幸せで生きてるんですか。楽しみってないんですか。ちょっと悲しいですよね。」
年上の部下にあたる方に言われた。返す言葉がないよ。その通りだから。
もう少し、きちんと人生設計すればよかったなあ。
ただ、これだけは言える。
「(量が膨大できついけど)好きな分野の仕事をやれている。」
実家や親戚の人の犠牲の上で、この仕事ができていることは百も承知。実家の今後にも色々と手は打っているつもりだ。まだまだ足りないけど。

「おまえの目標は何だ。」
「世界征服です。」
大真面目です。ただ、ショッカーなど悪の組織ではありません。プラスチックリサイクルに取り組む世界の人々ともっとつながりたいなあと。
自動車の運転はド下手、英語は中学生以下。訪問先の社長さんからは、いい歳なのにたっぷり説教。
上等じゃないか。
まあ、すぐくじけるんですけど(苦笑)。





posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 19:24| Comment(0) | 話題 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。