2016年03月23日

今回はプラスチック容器とは競合関係にあるガラスびんの皆さまとお話

びんむすめとリリー審査委員長.JPG
プラスチックとは競合関係にあるガラスびんも環境配慮の取り組みを進めているのだ!

いつもはまるでプラスチック産業、あるいはプラスチックの処理・リサイクル産業のプロモーションのような立場にいる私(決して金品の授受はございません)だが、今回はその競合相手とも言えるガラスびんの世界におじゃましてきた。
ガラスびんもすごい勢いで、環境対応や意匠性の向上に努めている。
写真は、皆さんご存知のマルチタレントであるL氏と、ガラスびん業界で頑張っている“びんむすめ”の皆さんだ。(決してやましい気持ちは持っておりません。念のため(言い訳may be)。)

いやあ、いいよなあ。L氏が羨ましいよ。
できれば、プラスチックの世界でも、このように活躍する女性の皆さんをフィーチャーしてもらいたいものだなと。
おそらく私とL氏とは同世代(昔、洋楽雑誌『クロスビート』創刊号からの読者だったが、当時、L氏が面白いイラストを画いていた)だろう。
そのまわりの若い女性の皆さん、おじさんにはまぶしいよ。(繰り返しになりますが、決してやましい心はありません。私はもはや枯れすすきですので。苦笑)

まあ、今回は閑話休題ということで。
posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 21:50| Comment(0) | 話題 | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

あれから5年が経ちました。東日本大震災の被災地に想いを寄せて。

東日本大震災で津波の被害に遭った荒浜小学校跡.JPG
久しぶりに東日本大震災の被災地に伺った。今の仙台市・荒浜地区の小学校跡です。

個人的なアニバーサリーの日でもあるので、心中は複雑だが、あらためて東日本大震災の被災地に伺ってその凄まじさを実感した。
まだまだ復興は途上だ。
沿海部には、防潮の機能も併せ持った8mぐらいの高さの道路の建設が進められていた。今も、大型ダンプ車が行き交っている。

それにしても、あれから5年になるんだなあ。
東京都内にいた私もさすがに「これはただごとじゃないな」と瞬間的に感じたものだ。
まさかの大津波、まさかの原発損壊。
しばらくは仕事にならなかったのを今でも思い出す。

発生した災害廃棄物の量も桁違いだった。青森や岩手、宮城、千葉などではその処理も一応完了したが、福島は進んできているとはいえ極めて困難な放射性物質で汚染された廃棄物の処理という課題が立ちはだかる。
東北や関東一円にまで飛散した放射性物質。災害廃棄物以外のものも汚染され、その処理は困難を極めている。

夜の仙台市内では、「原発やめろ」のデモにも遭遇した。やるせなかった。
基本的に自分のことばかり考えている私だが、何かしらできることはないものかとあらためて思った。
まあ、その前に膨大な仕事の量を何とかしなくてはならないんだが。泣き

posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 20:06| Comment(0) | 話題 | 更新情報をチェックする

廃プラスチック百景その83 使用済みフレコンは輸出不可なのだが、きれいに洗って再生すると国内で利用される。

使用済みフレコンも質が良ければ再生利用できる!.JPG
いわゆるフレコンと言われている産業用の物流梱包材

これ、使用済みのフレキシブルコンテナ。産業界では、略して「フレコン」と呼ばれる。
もう色々なところで使われている。丈夫で安価な、産業の見方なんだが、リサイクルが難しかった。

なぜか。
きれいなものを詰めて使って、使用済みになったものならばまだいいのだが、油や土砂で汚れると、ポリプロピレン製の繊維の中に浸み込んだり、入り込んだりして、それらの異物を取りきれなかったためだ。
ところが、最近、あくまでグレードがいいものに限られるが、これらの使用済みフレコンの再生利用ができるようになった。
なかなか画期的なことなんですよ。
今まで、日本の大手メーカー系のリサイクル業者さんも取り組んできたが、なかなか難しかった。

何せ丈夫で微細な異物が付着しているので、強力な粉砕機と高度な洗浄設備が必要になる。
そういうリサイクル設備がようやく出てきた。
なかなか感慨深いものがあります、個人的に。

※毎度のPRで失礼します。専門・ビジネス向けの公開webサイト「プラスチックのリサイクル」 http://www.plastic-recycle.jp
を更新しました。今回は、味の素ゼネラルフーヅさんの“ボトル to ボトル”や幅広いリサイクル原料利用の取り組みなどを紹介しています。お手隙のお時間がございましたら、是非覗いてみて下さい。
posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 19:52| Comment(0) | コラム | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。