2015年10月28日

ワルシャワ、ジョイ・ディビジョン、and rately cecame ニュー・オーダー

Rately, they became NewOrder.jpg
いやあ、久しぶりのニューオーダー節、炸裂!

もうお金がないんだよ。身体のあちこちにガタが来て、医療費がばかにならなくて。
それでも、限定リミックス曲が1曲多い日本版を買ってしまった。

好きです。ニューオーダー。
下手くそな演奏も、下手くそなボーカルも。
なにより、エレクトロ感がバリバリになって戻ってきたのがうれしい。
私の好きなPerfumeもまだまだですなあ。

しかも、好きな曲のひとつが、その名も「Plastic」だ。プラスチックリサイクル好きな私のための曲だと勝手に個人公式ソングにすることにしました。
Thanks,my dear NewOrder.


posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 19:54| Comment(0) | 話題 | 更新情報をチェックする

廃プラスチック百景その78 これが家電の破砕混合プラスチックだ!

家電の混合プラスチックはこんな感じ.JPG
これを樹脂ごとに精選別して、もう一度家電に使うそうだ。なんてこった!

何かと言うと、環境では欧州が注目されるが、日本もすごい。
家電リサイクル工場では、破砕したものから細かな金属を選別回収するが、もう色々な樹脂が混ざったプラスチックも樹脂ごとに選別するというのだ。
しかも、それを再び家電のプラスチック部品の原料として使うという。
一体、そのモチベーションはどこからきているのか。

しかも、その選別の速度。尋常ではないぐらいに速い。

今、プラスチックや鉄鋼製品などは世界的に価格が大きく下がって、一部では有価売買するリサイクルは岐路にたっている。
それでも、手間暇をかけて、このような取り組みをやる。
一見、日本人特有の生真面目さのように思えるが、そこには戦略があるだろう。

真面目に、かつしたたかに。
そう言えば、EUは資源循環を「成長戦略」として位置付けているよなあ。
EUに恨みはないが、敗けられないぜ、日本。
メーカーさん、樹脂リサイクル業者さん、期待してます。
状況は厳しいでしょうが頑張って下さい。

※毎度のPRで失礼します。おそらく明日ぐらいに、専門・ビジネス向け公開webサイト「プラスチックのリサイクル」 http://www.plastic-recycle.jpを更新します。今回は、牛めしでお馴染み、松屋フーズさんの廃プラスチック油化・発電のお取り組みなどを紹介してます。お手隙のお時間がございましたら、是非覗いてみて下さい。
posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 19:46| Comment(0) | コラム | 更新情報をチェックする

懐かしいお客さんに呼ばれて、飛んで行ってとんぼ返りの長野

私、反町監督結構好きなんです。.JPG松本市市街地の田川1.JPG
街をあげてそばとは!.JPGかっこいい歳の取り方だなあと。.jpg
ノーベル賞受賞おめでとうございます!.jpg
いやあ、きつかったなあ。6時間以上飲み続けて、気がついたら次の日になってたよ。

信州・松本市方面に行ってきた。
昔からプラスチック再資源化関係でも大変お世話になっていた方が引退するとのことで、お会いしに。
懐かしかったなあ。
もう高齢の方なんだが、私よりも気力があり、どっちが若いんだかわからなかったよ。

あまり交通費をかけられないので、昼間の移動は往きはタクシーだったが、帰りは試しに歩いてみた。
ただただ疲れた。
けど、面白かったなあ。
「こんにちは。」
街を歩く小学生が、次々にあいさつをしてくれる。
「俺、先生じゃないんだけど…。」

夜は例によって飲み会。
楽しかったが、飲み疲れた。
「最初は、生ビールでいいだら?大生ひとつ!」
出てきた「大生」に驚いた。いわゆる「ビッチャー」(野球ではなくて、飲み屋のビールサーバーです)かと思うくらいの大きさだ。

途中でゲストの方も参加し、気がついたら次の日になってたよ。苦笑
そういう訳で一泊して、「代休」を使って、会社に戻った。
一体、何をしてるんだかなあと。






posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 19:34| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする