2015年09月26日

だから、俺は名古屋命なんだよ。今日はFC東京の味スタだけど。

なぜ、俺が味スタに?.JPG
森重選手のサイン・メッセージ入りPETボトル.JPG
繰り返し言うが、私は愛知県出身ではない名古屋ファン(ガラの悪い)だ。

味スタに試合を観に来ていい想いをした記憶がない。
敗けか、引き分けだ。もちろん、名古屋グランパスのお話。
今期はいまひとつ、観に行く気が起きないので、まだ一度も行ってない。まあ、どのみち、アウェイの試合しか観れないんだけど。

色々と呼ばれて伺うことが多いんだが、実は、Jリーグの試合会場では、“廃棄物リサイクル”דフットボール”のような取り組みがよく見られる。(この日は、PETボトル)
おそらく、海外ではこのようなことはあるまい。
日本ならではだなあと。

それにしても、名古屋。
FW・トゥーリオって。何なんだ。しかも点とってるし。


posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 23:22| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

毎日がお祭りのような新宿で、本物のお祭りの神輿。ただ、俺、人混みが苦手なんだよなあ。

ただでさえごった返すのに….jpg
ただでさえ人が多いのに…。人混みはものすごーく苦手な私の休日のヒトコマ。

猛烈な激務の日々が続いたので、家でゆっくりしていたんだが、用があって新宿へGo。
なんだか、出店が出てて通りで多くの人が焼き鳥やらビールやらをたしなんでいる。
お店から出たら、この有り様。
「なんだ?お祭りなのかな?」

みんな、スマホで写真を撮っていたんで、私もまねしてパチリ。
多くの人がアップしてるだろうなあ。まあ、ミーハーは、私も同じ。
ビール飲みたかったなあ…。

それにしても、日本人はもちろんのこと、外国人の多いこと。
一頃よりは減ったが、「ものすごいお買いもの」の中国の皆さん、おそらく東南アジアや欧米からと思われる皆さん、本当に様々な国の方々がいらっしゃいました。
円安の影響ですな。

その円安。私の懐を直撃している。
食べ物の値段が軒並み値上がり、唯一の趣味である靴集めは輸入品がこれまた軒並み値上がり。
プラスチックは別なんです。何せ、産油国の政治的な思惑で原油価格が下がったので。
リサイクルにも多大な影響を及ぼしてます。

日本が「輸出大国」というのは今は一部の製品のみで、もはや幻想。工業製品なども「輸入大国」にひた走っている。
これがどのような結果招くか。農業を見れば、一目瞭然だろう。
食料自給、工業製品製造も「安全保障」の一環なんですけどね。




posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 21:00| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

甚大な被害に見舞われた皆さま。1日も早い復旧を願ってます。

今回の水害。いかに凄まじかったのかがまざまざとわかりました。.JPG
常総市役所から渡った小貝川(または鬼怒川)の様子 20150916現在.JPG
9月10日の関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊し、甚大な被害に遭った茨城県常総市。市内だけで2万tを超える災害廃棄物が発生すると推計されている。まだ、「リサイクル」どころではない。近くの河川(鬼怒川か小貝川)も濁流のままだった。

9月10日を前後して起きた関東・東北豪雨。都内にいた私も傘をさしながらもびしょ濡れだった。
帰宅してびっくりした。
「え?堤防が決壊して、鬼怒川が氾濫!」

茨城県は、私にとっても馴染みがあるところなんで、テレビの映像を見て唖然となった。
学生時代に、「鬼怒川の簗で美味しい鮎をいただいた」「小貝川に先輩が釣りに行って魚を大量にもらってきた(食べるのに苦労した)」など非常に身近な土地柄だ。

あるプラスチックリサイクル業者さんに訪問した時、「北関東は利根川やその支流、遊水池などが多く、もともとちょっとした規模の低気圧が来ると、大量の水蒸気が上昇してものすごい雨が降ることがある」と、今年の猛暑の時に聞いていたが…。
今回の豪雨はそれが原因ではないが、河川が多いところではある。

現地の皆さんのじゃまにならないよう、豪雨後数日が経ってから市内をまわってみた。
警察の方、消防署の方の数がすごい。おそらく堤防復旧のための、大型ダンプも走り回っている。
そして、道々には浸水で使いものにならなくなった廃棄物のヤマ。
皆さん、急ピッチで使いものにならなくなった家具などを手で壊して容積を減らし、軽トラや乗用車に積んでいた。
向かう先は仮置き場、あるいは正規ではない仮「仮置き場」だ。

何せ膨大な量の災害廃棄物なんで、今からが大変だろう。
国の方針では、災害廃棄物も分別して極力再資源化などにまわすことにしている。
ただ、今はまだそれどころではないだろう。

もはや、「異常が日常」という日々だ。
温室効果ガスによる気候変動によるものと考えるのは早計だが、やはりおかしい。
今年12月にはパリでCOP21が開かれる。
日本はどうするのか。
原発再稼働や安全保障法制についてのコメントは避けるが、先にやるべきことがあるような気がする。



posted by プラスチックリサイクル大好き野郎 at 20:43| Comment(0) | リサイクルニュース | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。